人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年のハンドメイド

約2ヶ月ぶりの更新。大晦日に(笑)

もともとは主人の糖尿病の食事の備忘録として
スタートしたこのブログですが
いつのまにやらハンドメイドや
ほとんど更新していないダイエットやら
なんだか「暮らすこと」中心のブログになって
きました。それはそれでの備忘録。

2016年のハンドメイド_c0321230_12430395.jpg

さて、今年は過去最高にアクセサリーを
作りました。
きっかけは社内で継続している
ちいさなイベントの景品として
ちみちみとヘアゴムを作り始めました。
「景品だから、下手だけど許してくれるも」的な
失礼な甘えでスタート。
そのうち生地見本を頂き、洋服の生地を
使うようになり、ウラにファーを貼ったりして
工夫したりと技術は上達しませんが、
最初よりは見栄えが良くなったような。

2016年のハンドメイド_c0321230_12431341.jpg
数日前にレジンでアクセサリーをと思い
UVライトを購入しました。
で、作ってみたのが↑これ。

レジンが枠にはみ出したり、気泡が入ったりと
失敗作なんですが、気に入っています。
気泡が入った方が好きなので
もっと気泡を入れて、透明感よりも
古い厚いぼこぼこのガラスのような
イメージのようなモノを作りたいなと。

2016年のハンドメイド_c0321230_14263324.jpg
ダイソーに行ったら1mのスエード風ヒモが
4色入って1パックで売っていました。
これをつけてペンダントに。
服の雰囲気に合わせて色を(ヒモを)変えても。

2016年のハンドメイド_c0321230_12434027.jpg
ペンダントと同じデザインですが、
勢いでピアスも作りました。
中のブリオンはダイソーで
買ったもの。
100均のハンドメイドものって
種類がすごい。

2016年のハンドメイド_c0321230_14272725.jpg
しばらくつけていなかった
カレン族のシルバーリングと
合わせてつける予定です。

2016年のハンドメイド_c0321230_14255581.jpg

2016年のハンドメイド_c0321230_14240693.jpg

年末のパーティー用に華やかなネックレスが
あるといいなと思い作ったロングネックレス。
コットンパールとつぶつぶのパールは
ダイソー&セリア謹製。
9ピンにパールを入れて作ったパーツを
チェーンをカットして繋げて作りました。
パーツの数やサイズにもよりますが、今回
パーツクラブで購入した50センチネックレスで
約100センチに仕上がりました。


2016年のハンドメイド_c0321230_14260554.jpg
普段、ピアスはおそろいにしないのですが
パーティーだからと思い、ペアで作りました。
が、見慣れないのかセットでつけると
なんか「くどい」

2016年のハンドメイド_c0321230_14261692.jpg
あっさり気味のピアスが合いました。
ガラスのパールビーズ、淡水パールビーズ
グリーンのファイヤーポリッシュを
Tピンでとめただけの簡単ピアス。
カジュアルでもシックでもと、
使い勝手が良いピアスです。

2016年のハンドメイド_c0321230_14251007.jpg

ユザワヤでレザーのはぎれのパックを
見つけて適当に切って作ってみました。
1パック580円だったような・・・
アクセサリーにはちょっとしか使いませんので
はぎれはありがたい。
それでもまたたくさん残っているので来年は
レザーに刺しゅうしてブローチを作る予定。

2016年のハンドメイド_c0321230_14252317.jpg
リアルレザーだから裏の始末いらず。
パーツクラブで購入した丸いパーツと
夏にトーカイで購入したチェコビーズを
合わせました。
レザーに穴を開けたくてポンチを買ったのですが
ハンマーがちいさくて開けられません(単に下手)
なので目打ちでぐりぐりぐりーと
穴を開けました(乱暴者)
これ、レザー部分が5センチで大きめ
ピアスなんですが、意外に大きさを
感じなく(顔の大きさもあり)
評判が良かったです。

2016年のハンドメイド_c0321230_14265778.jpg

12月は忘年会やパーティーなど
出かける機会が多く「せっかくだから」と
アクセサリーを作ってつけて行きました。
今までは手芸店で買うことが多かった
パーツ類ですが、コットンパール類は
100均で調達するようになりました。
ご存知かと思いますが、百均の
コットンパール類は素材が
コットンではないのでコットン
パール風になります。
気軽に楽しむのには充分な
クオリティ&値段ですよね。

ストックしてある刺繍糸やビーズや
なんやらかんやらを減らすために
アクセサリーやヘアゴムを作っているですが
それを上回るほどの購入・・・
来年はどれだけ増えるのか・・・でも楽しいからいいか!

良いお年を。





by foodandlife | 2016-12-31 15:59 | ハンドメイド

札幌在住の二人暮らし。日々のいろいろなことを綴っています。


by aki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31