人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めてのお弁当

今年初めてのお弁当_c0321230_22534729.jpg
もう1月も半分過ぎてしまいました。
楽しいお正月を過ごされましたか?
元旦は私も主人も仕事だったので
大晦日は夜更かしできませんが
毎年恒例の手巻き寿司で
ありがとう2016年&新年祝いをしました。

さて、今年初めてのお弁当は
(お正月期間に作ったお弁当です)
たっぷり作ったうま煮がメイン。
作りすぎて何日も毎食うま煮が登場。
さすがに「まだうま煮あるー」状態。
この時はたしか私がお休みで主人は
仕事の日だったため、主人だけのお弁当。

今年初めてのお弁当_c0321230_22541417.jpg
いつもより大きめに切った
根菜たっぷりです。
汁があるのでお弁当に煮物的なものを
入れることはあまりないのですが
小さめの容器に別に入れれば
大丈夫ですね。
冬のあいだは煮物弁当もアリかと。

今年初めてのお弁当_c0321230_22542356.jpg
この日は私の大好きな
エビ寄せフライ、玉子焼き
ささみのぽん酢あえなど詰めました。

今年初めてのお弁当_c0321230_22544181.jpg
この日は白米だけですが
冬はご飯が硬くなりがちなので
もち米を混ぜて炊くこともあります。
もちもちしておいしいのですが
毎日もち米MIXにすると
飽きてしまうんで(なんか歳のせいか
重く感じてしまう)時々もち米MIXにして
さらに雑穀をまぜています。
ちなみに2.5合白米で0.5合もち米で炊きます。

今年は継続的にお弁当を作りたいな。


by foodandlife | 2017-01-18 23:46 | お弁当

札幌在住の二人暮らし。日々のいろいろなことを綴っています。


by aki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31